日常のちょっとした行動の中にも

「強み」は隠れているものです。

 

自分で自分のことは分かりにくいもので

客観的に人が見て、

「あなたのこういうところすごいよね!」

と伝えてもらうことではじめて

気づくこともあります。

 

伝えていただいた、自分の「強み」。

それが「強み」になった理由は必ずあります。

「強み」になった理由

「強み」を構成する要素まで深ぼって

いくことで、

 

唯一無二の自分の強みを活かした

商品・サービスを作ることができます。

 

 

どこにその構成要素があるのか?

それは、過去にあった出来事や体験です。

 

たとえ辛かったことであっても、

全て意味があり、それが「強み」になっている

ことが少なくありません。

 

私はもともと手先は不器用なのですが。

ネイリストとして仕事をしています。

それがかなったのは、不器用ながら

コツコツと練習し続けたから。

 

コツコツ続ける←この強みの根源は

幼少期の勉強のできなさにつながります。

 

私は、早生まれなこともあり小学校低学年の

間は、お勉強にまったくついていけず

0点をとることもよくありました。

 

そこで「できなくて当たり前」という

レッテルを自分に貼ってしまっていたん

ですが、

 

「できない自分」でい続けることは悔しかったので

そこから、コツコツ努力して

・0→1までは必ずカタチにする。あきらめない

・できることからなんでもやってみる。

こんな「強み」が生まれたと思っています。

 

「行動力」をほめられることが多いですが

「できることからなんでもやってみる」

これは、小さなころの自分の行動から

つながっているなと思います。

 

TY (とりあえずやってみる)

ほおっておいても、とりあえずなんでもやってみ

る私の原点はここにありました。

ほっておいても勝手にやっている・できること

ただ「人から褒められること。」

を過去にさかのぼり、一段掘り下げていくと、

 

「強み」のきっかけをつくってくれた

過去の自分を、

まるごと抱きしめてあげたくなりますし

「強み」を腑に落とすことができます。

 

人から、
「こういうことすごいよね!」
とよく言われること、

 

みなさんにもありませんか?

 

やってて当たり前すぎて、ぴんとこないことも

あるかもしれないけれど、

 

「なんで、それが当たり前にできてるんだろう?」

 

過去を振り返って、そのきっかけを掘ってみて

ください。

 

そうすることで「強み」を中心にした

「自分の軸」が見えてきますよ。

 

OnePointワーク♪

人に褒められたら、

 

・なんでそれが得意になった?

 

得意なことと、過去の出来事につながりがないか?

一段掘り下げて書きだしてみましょう。