それは、  
 

①サービスのスキル(技術)をあげる

②知識を積み上げる

③知ってもらう

この3つが整ったとき、
サービスは軌道にのります。

土台に、サービスがあるので
技術や知識は必要なものです。

多分、好きなことで起業したら

いっぱい学び技術も、日々積み重ねると

思うんですね、

 

起業初期に、

すっぽり抜けがちな要素が

 

「③知ってもらうコツコツ」です。

 

わたしは起業数年間、
「知ってもらう」というすべを、知らないままに過ごしてきて、

「ただただお客様こないな…」

と落ち込むばかりの時を過ごしていました😅

どんなにいいものがあっても
知られてなければ、それはないのと同じ。

知らなければ、選ばれることもない。

何か魔法のように、成功する道があるのでは??
と探してしまうけど

どんなに成功されている方も、

この3つをすっ飛ばした人はいないと思います。

例えば、ホリエモンくらいもともと

認知のある方でも、

新しく本を出版したときは、

200店舗近くの書店に自ら足を運んで、

多くの方に本を手にとってもらえるよう

(新しい本を知ってもらうため)

に営業するそうです。

これを考えても、コツコツの行動量が

圧倒的に違うんですよね。

コツコツの行動量を増やすというのは

成功法則です。

それは分かっているけど…

HSPさんは、行動する前に

たくさん考えるし、

ココロのメンテナンスも必要。

自分にあった、続けられる

仕組みを作ることが成功法則と

もいえると思います。

行動のスピードが落ちて

しまうこともありますが

3つのうちのうち

・今何が必要で
・どこが得意で
・どこが足りていない??

事実をしっかり見て、
今やれることに、手を動かしていけば

必ず現状に変化がおこります。

また、

「何をどんなタイミングで、

コツコツ続けるのか?」

「何を」の選び方や

「タイミング」選びの違いで

結果や、自分の幸福度も変わってくるので、

客観的に見てもらえる、
相談役をもつということもとても

大切だなと感じています。

ひとり起業は、どうやっても

客観視点が弱くなります。

そのための、起業仲間だったり、

メンターと呼ばれる一歩先ゆく

先輩の存在がとっても大切になります。

次回はそれについて書きますね✨

いつも、長文ですみません。
最後まで読んでくださり感謝です♡

起業・開業の何がお役にたてたら嬉しいです😊

 

感じたこと、気づいたこと、

よかったらメッセージくださいね。